スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の放送です。「集めているもの 集めていたもの」教えてください

2017年12月29日 09:00

こんにちは、折出賢一です。

去年から始まった「ラジオdeマカロン ごきげんFRIDAY」も、93回目のきょうが最後となりました。週替りのパートナーでお届けしてきましたが、きょうはオリデひとりでお届けします。……寂しい!

だって、去年の12月ラスト週は、いろんな人が集まって3時間半やったじゃないですか。今年もそんな感じですか? と聞いたら、いえ、オリデさんひとりです、と。

いいんですかねえ……。最後なのに、賑やかじゃないですが……。まあ、最後は数ある回のうちのひとつ、ということで、通常運行でお送りしていきますよ。

きょうは「集めているもの 集めていたもの」というテーマでメッセージをいただきます。昔コレクションしていたもの、今コンプリートしようと思っているもの、教えてください。

小学生の頃、プロ野球選手のカードがポテトチップスのおまけでついていました。あれ、集めてましたね。今でもありますが、オークションに出したらいいお値段つくんでしょうか?

ビックリマンシールも、です。「天使と悪魔」シリーズ、ものすごく人気でしたね。子供たちにシールが流行ってる! ということで、いろんなタイプのシールが、お菓子のおまけになってました。

今、夢中になって集めているものはありません。というか、しないようにしています。お金を使うことにストップをかける人がいないので、無限に使ってしまうからです。

「集めはじめたからには最後まで責任を持つ!」なんていう、変なクセも持っているので、それが出ないようにもしています。大変ですよ、現在進行中のシリーズを買い続けるのって。

それでは、最後の放送、このあと正午から、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

懐かしい人、と聞いて、誰を思い浮かべますか? その人に年賀状を書くとしたら?

2017年12月22日 09:00

こんにちは、折出賢一です。

年賀状の受付が始まっています。来年1月7日までは52円で出すことができて、8日以降は62円になってしまうので、ご注意を。

きょうは「懐かしい人に一枚、年賀状を書くとしたら?」というテーマでメッセージをいただきます。実際に送っている人でも構いません。誰に送りますか? そして、どんなことを書きますか?

昔は書いていたけど送ることがなくなった恩師や友達、いますでしょうか。小学生の頃は担任の先生に書いた記憶があります。今はどうなんでしょうね。個人情報を教えてはいけません、ということで先生の住所も非公開なんでしょうか。

懐かしい人を思い出しているうちに、今回はあの人にも送ってみようか、という気持ちになったらうれしいです。では、メッセージ、お待ちしています。

きょうは4週目、メディアスエフエム知多市PRチーム「梅子隊」のメンバーから、横井和美さんとお送りします。

どんな時に写真を撮りますか?

2017年11月24日 09:00

こんにちは、折出賢一です。

スマートフォンを新しくしました。カメラの性能もよくなって、よりきれいな写真が撮れるようになりました。

まあ、これ以上きれいになってどうするんだ、という声もあるでしょうが。普段の生活で、そこまで写真のきれいさを求められることがあるでしょうか。……それでも、やっぱりきれいな方がいい!

写真を撮る、ということがこんなに身近になるとは思いませんでした。現像をしなくてもよくなった、というのが手軽に扱えるようになったポイントでもあるでしょうか。

そこで、きょうは「どんな時に写真を撮りますか?」というテーマで、みなさんからメッセージをいただこうと思ってます。旅先で、食事会で、みんなの写真を、自撮りを、モノの写真を。あるいは、メモ代わりに使う人もいるでしょうね。

きょうはメディアスエフエム知多市PRチーム、梅子隊スペシャル、お相手は戸田佳歩さんです。みなさんからのメッセージ、お待ちしています!

第2金曜日、ごきげんフライデー❕「日本って、いいなぁ」

2017年11月09日 19:10

皆さん、
日に日に季節が移りますね!

ごきげんフライデー、第2金曜日担当
松浦 智美です!

実は、先週末、岐阜県へ旅行に行ってきました!
そこには、紅葉、食べ物!
日本の素晴らしい秋がいっぱい…。
夏は暑くて、
四季なんかなくなればいいのに
と言っていた、私が…
今では、日本の四季はやっぱり素晴らしい!!叫んでる…勝手なヤツです😅

と言うことで、
明日のメッセージテーマ

「日本って、いいなぁ」

四季や、料理、文化、風習、

皆さんが、
日本に生まれてよかった〜!
日本、最高!
と思う瞬間を教えて下さい!

内側から、一緒に
日本の魅力を再確認しましょう!

それでは、
11月10日 金曜日 12時〜 生放送!
折出さんとともに、
皆さんからメッセージ&リクエストお待ちしています。








買い物でついてくるポイント、使いますか? 使いませんか?

2017年10月27日 09:00

こんにちは、折出賢一です。

来週明けも東海地方に台風が近づいてくる気配がありそうです。先週末も来たのに……。

体育祭・運動会や文化祭・学習発表会など、学校行事がいろいろあるこの時期、週末の開催を控えている方にとっては「あるの? ないの?」と気をもんでいるかもしれませんね。

最近は、学校行事を開催するかしないかはメール配信されるんですね。「お弁当の準備をするかどうかというタイミングで届くんですよ。助かります」と、先週栗野次実さんとしゃべっていたのを思い出しました。働きながら子供を育てている家庭にとってはうれしいんですね。

ボクの時は、まだギリギリ「花火が鳴ったら中止」というシステム……だった気がします。記憶があいまいなのは、それを気にすることなく「晴れた! 運動会ある!」って体験ばかりだったからでしょう。

さて、きょうは「ポイント使う? 使わない?」というテーマでメッセージをいただきます。買い物をすれば当たり前のようについてくるようになった、いろんなポイント。あなたは使いますか? いつの間にか失効しちゃってませんか? それとも、最初から「いりません」というタイプですか?

ポイントを気にするか気にしないか、ポイントを使って買ったもの、メッセージ、お待ちしています。きょうは梅子隊スペシャル、お相手をしてくれるのは横井和美さんと美牧冴京さんです。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。