第3金曜☆ゲストがいらっしゃる!

2017年02月16日 21:54

皆さん、1ヶ月ぶりです。
ごきげんFRIDAY第3週出演の中村陽子です。

少しあたたかい日になってきましたね。
植物達は少し前から、早くもちゃんと春の準備をし始めていて、
枝だけだった木に芽吹いてきたり、新芽を出していたり。。

こちら↓は、1月の東海フラワーショウでGetした、水耕栽培のヒヤシンス。
室内で育てているのもあり、1日で成長も著しく、根が張り、葉が伸びてきたと思ったら…
ここ数日でどんどんと花の部分が見えてきて色づいて、、半分咲きです☆

170217_hiyashinsu

自分の成長の早さに、自分のお花を支えられなくなってるところも可愛いですヽ(´∀`)ノ

今週火曜日には、2/11〜開催されている「佐布里池 梅まつり」にも少し行ってきました!
その時には、まだ咲いているお花の方が少なかったのですが、
きっとここ1日2日で一気に開花も進んだのではないでしょうか!
また近々行ってこようと思います。



さて!明日のメッセージテーマは、
「住んだ・滞在した街の思い出」
です。

これから4月に向けて進学、就職、異動などで生活する街が変わる方もいるかもしれません。
また、今までにそういった都合で引っ越ししたりした方も多いのではないでしょうか?

生まれた街、育った街、一人暮らしをした街、仕事で赴任した街、
結婚などで移り住んだ街、、、
出張や旅行などで短期間でも滞在した街、、

など、いつもの街と違うからこそ見えたもの、
思い出すと懐かしいささいなこと、
思い出すと胸がきゅ〜っとしたりあったかくなるようなこと、
この季節、この機会に是非教えてください☆

私自身はほとんどをこの地域で生まれ育って、過ごしていますので、住んだ街は少ないのですが
新社会人ですんだ都会や、語学留学で1ヶ月行ったドイツのちいさな街
の話など、できたらいいなと思います!


そして!明日は、スペシャルゲストも13:45〜14:00頃、出演予定です♪
今月のパワープレイのアーティスト「M!LK」 から、メンバーさんが遊びに来てくださいます。
ワクワクと、ドキドキがいつもに増しております♪
是非、お聞きいただけると幸いです☆

明日もどうぞよろしくお願いします。



ラジオdeマカロン第2金曜日✨

2017年02月10日 06:41

おはようございます。

今日も寒~い(*≧∀≦*)


お布団からなかなか出られないたかだきづるです(ノ´∀`*)

さて、今日は第2金曜日🎵

メッセージテーマは

『言われて嬉しかった言葉、言われたい言葉』です。

みなさんは、どんな言葉を言われたら嬉しいですか??

また、どんな言葉を人によく言いますか??

私は『素敵』と言われると嬉しいし『素敵』って思うことや人にたくさん遭遇するので、いっぱい発してます(*≧∀≦*)

みなさんが『言われて嬉しかった言葉、言われたい言葉』そして『よくこの言葉使うな~』『意識して言い換えてる言葉』などなど。

たくさんのメッセージお待ちしています\(^o^)/

今日も寒いですが、風邪をひかないように元気にラジオ聴いてくださいね(*≧∀≦*)

テーマは「冒険したあの頃」で。「冒険してもいい頃」じゃなくて!

2017年01月27日 09:00

こんにちは、折出けんいちです。

今年最初の第4金曜日、梅子隊スペシャルです。お相手は、戸田佳歩さん。なんか今回は、戸田さんの心をのぞく企画があるようですよ!

メッセージテーマは「冒険したあの頃」最近、Kindle Unlimited でみやすのんきさんのマンガを読みましてね。…あんまり関係ないですが。というか、これだけで分かる人がいたら、ボクと同年代か、少し上ですね!

オトナになるとあんまり冒険しなくなりますが、青かった若い頃は、無茶なこと、無謀にみえるようなことをして「やってやったぜ!」ってニンマリしたこと、ありませんか?

子供の頃は、家から数百メートル離れたところでも未知の世界。そんな所に、冒険の旅をしたことはありませんか?

初めていった土地で、道に迷った。旅行が冒険になってしまったこと、ありませんか?

その他にも、勇気を振り絞ってやりとげたことも、お待ちしています!

アルバムの写真☆FRI☆3

2017年01月19日 21:11

こんにちは。ごきげんFRIDAY第3金曜日出演の
中村陽子です。

皆さんは、年末年始の大掃除はかどりましたか?
私は机周りの整理を極力しようとがんばりました…

が。

ついつい、昔の手紙やら、写真などが出てきて見入っちゃいました。。

そんなこともあり、1/20(金)のメッセージテーマは
アルバムの写真」です。

写真は今はデジカメが主流ですが、フィルムカメラ、使い捨てカメラの時代って
必ず現像していたと思うので、デジカメ時代より、
プリントした写真が多いという方、多いのではないでしょうか?

プリントしないとアルバムって埋まらないですもんね。
(最近はアプリなどで、フォトブックを印刷してくれるものもあるみたいですね!)

生まれた頃から幼児期の写真、
学生時代の写真、
七五三のアルバム、
卒業アルバム、
結婚式のアルバム、、、


↓こちらは私の家にあったアルバム達。
手前のものが小学〜高校生時代のもの、
奥に卒業アルバムです。
自分で小学生の頃はコメントを書いて姉と見比べたり、
そんな下手な字も言葉のセンスも愛おしいです。

2017-1/20アルバム写真02


↓それから主に高校&大学時代は使い捨てカメラを常に持ち歩き、
いっぱいになる度現像していたので、
こんな写真屋さんでその時もらうアルバムに入れてました。
これは、家にあるまだ、3分の1くらいの量なんです。

2017-1/20アルバム写真01



などなど、
あなたの「アルバムの写真」の思い出やエピソード
教えてください。

私は、今は終わってしまいましたが
「ちたまるスタイル」で「今昔写真館」というコーナーを担当していた際、
父や母の幼少期のアルバム(モノクロの)も
見て、取材をしたりしていました。

そんな、身内への「取材」をきっかけに
父や母の幼少期の話が聞けて、
それはそれは、貴重な、家族として大切な時間になったように思います。

あなたのアルバムの写真、両親のアルバムの写真、
お子さんやお孫さんの写真。

色々な思いをぜひ、メッセージでお送りくださいね☆
よろしくお願いします。

ラジオdeマカロン第2金曜日✨

2017年01月13日 07:32

おはようございます(*≧∀≦*)

今日は2017年になって初のラジオdeマカロン第2金曜です~\(^o^)/♪

ドキドキ!ワクワク!!

今年も元気に頑張っていきますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします(ノ´∀`*)


さて、今日のメッセージテーマですが、

『印象に残っている夢』です(*^^*)

皆様は寝ている時に、夢を見ますか??

私はよくみていると思います(*^^*)

例えば、、、




あ!続きは放送でお話しますね♪

皆様の『こんな夢みたことあるよ❗』を

お待ちしております(^^)人(^^)


最新記事