9月最後のマカロンテーマ

2011年09月29日 20:41

思い起こせば4年前の今頃は
メディアスエフエムがまだなかったわけで。
それがどういうわけか4年後の現在
アタシがパーソナリティーなんぞ
やっちゃってるわけで。
月日が経つのは早いもの。
人生は摩訶不思議。
・・・なんて物思いにふけって
相変わらず番組準備ができてない
しみPです。こんばんは。


さて来る10月1日は
「メディアスエフエム開局4周年」を迎えます。
ということで明日のメッセージテーマは
「記念日」


アナタの記念日教えてください。
色んな記念日がありますよね。


そして川柳のお題は「屋台」
屋台で一杯やってるお父さんもぜひ一句お願いします。
明日は川柳大賞の発表がありますよ。
まだ間に合います。
ぜひ投稿して下さいね。


それでは明日もお昼12時に

新しい仲間

2011年09月27日 19:17

水曜日担当の 鳥井さほ里です。

夫が出張先から めだかを持ち帰ってきました。
客先のすぐ近くの小川にいっぱい泳いでいたそうです。

50匹くらいいるでしょうか?
 赤ちゃんです

めだかなんて飼ったことないから、
   飼育キットを揃えるのに一騒動でした

「どんどん弱ってすぐ死んじゃうのでは?」と心配しましたが、
末っ子坊主が 甲斐甲斐しく世話をしてくれるので 助かります
意外に めだかに関する知識も豊富で びっくり普段アホなもんで・・・

こうなったら、春まで大きくしたいわ~



さて

明日のメッセージテーマは
     ○○のおかげ  



川柳のお題は
     屋台 



先週は台風襲来で、なんだか慌しい放送になってしまいましたが
   明日はゆったり楽しくお送りしたいと思います




東海市安全安心クイズ

2011年09月27日 15:00

東海市役所防災安全課の協力でお送りする
東海市安全安心クイズ

このクイズは、
防災・防犯・交通安全についての○ × クイズです。

クイズに正解された方の中から抽選で毎月3人の方に、
安全安心グッズをプレゼントしています

みなさんぜひ参加して下さい

問題は12時40分頃、1時頃、1時15分頃、1時50分頃、2時30分頃の合計5回出題しています。
答えがわかったらすぐ応募してくださいね


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


先週9月20日放送の問題と回答を発表します!

【防災についての問題です】
阪神淡路大震災で発生した火災の原因は、ガスコンロの消し忘れによるものが大半である。


正解は・・・×


 阪神淡路大震災で発生した火災の約6割は「通電火災」によるものでした。
 通電火災とは、地震で電気が復旧したときに、損傷した宅内配線や電気コードから出火したことが原因で起こる火災のことです。
ライフラインで一番早く復旧するのは電気です。この通電火災を防ぐためには、ブレーカーを切り、一切電気が流れないようにすることが大切です。
 震災後の二次災害を防ぐためにも、避難する前の行動を確認をし、災害時に備えましょう。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


今日9月27日の放送で出題した問題とその回答は、
来週10月4日のラジオdeマカロン
2時30分頃からの解答発表のコーナーで発表します。
また、放送後にこのブログにも掲載します。

今日出題したクイズの締め切りは、
9月30日(金)です。


クイズの応募対象者は、東海市内に在住・在勤・在学の方です。

クイズの応募方法は、
放送日、解答、氏名、住所、電話番号、
在住・在勤・在学の区分を記入して、

メール・・・fm834@medias.fm
FAX・・・0562-33-1036
はがき・・・〒477-0031
大田町下浜田165番地
「東海市安全安心クイズ」係まで。

ホームページから応募する方はコチラ
過去の問題を見る方はコチラ
詳しくは、東海市役所防災安全課までお問い合わせください。

来週の東海市安全安心クイズもお楽しみに

かようびだよ~★

2011年09月27日 08:28


おはようございます!

ラジオdeマカロン 火曜日担当の おぎたです


みなさま、この一週間、

何度「さむ~~い」と言いましたか???

ほんのちょっと前はあんっっなに暑かったのに。


こんなに急に涼しくなると服に困るぜ!!

夏よ、ほんのちょっとカムバーーーーーク!

そんな気にはなりませんか?!


と、


と、


と!

いうことでーーー!


今日のマカロンのメッセージテーマは、

「カムバーーーーク!!!」です


リクエストも大募集中

えっどんなのリクエストしたらいいのかわかんないよ!

というそこのアナタ!!

テーマにちなみまして、

解散しちゃったけど是非カムバックしてほしいアーティスト、いませんか?!

アーティスト名だけでもOKですのでぜひお書き添えください☆



今週の川柳のお題は「屋台」
5・7・5で考えてくださいね


メール ★ fm834@medias.fm

FAX ☆ 0562-33-1036

HP ★ http://www.medias.fm/


ではまた12時に!

ラジオのチューニングは FM83.4 ですからねー!!


☆おぎたやよい☆

9月最後の月マカ

2011年09月25日 16:24

明日は9月最後の月曜日

早いもんだなぁ~ 
我が家の柿の実も大きくなってきましたわよん
食べごろはいつかしらと
とても楽しみにしているヨコイです。

やっぱり 食欲の秋 かしら・・・

さて、明日のメッセージテーマは『台風

今年は とても大きな台風が日本にやってきました。

自然の驚異には勝てませんが、
自分でできること、考えてみませんか?

川柳のお題は『屋台
まつりだ、まつりだ~とまゆみおねえさまがいっておりましたが、
まつりに屋台はかかせませんな!


ということで、明日お昼12時にね~

まつりだ!まつりだ!

2011年09月22日 16:56

台風とばあちゃん通院ツアーで
お彼岸団子を買い忘れた清水です。
さてそうこうしているうちに
秋は確実にやってきましたね。

明日のメッセージテーマは
「お祭り」です。
そうです。9月24日、25日は
横須賀まつりです。
その次は大田まつり。
東海市は秋祭りが花盛りですね。
そんな地元の話題も入れながら
お祭り気分で3時間お送りする予定です。

そして川柳のお題は
「尊敬」
こちらもまだまだ募集中。
だいたい五・七・五で考えてみてください(笑)

明日は祝日で学校もお休みなので
子どもたちからの参加も大歓迎です。
“お姉さん”と遊びましょう。
(※この発言に関する苦情は受け付けません(笑))


それでは明日もよろしくぅ

ご安全に

2011年09月20日 20:38

水曜日担当の 鳥井さほ里です。

すごい雨ですね

今朝、1m先の視界が遮られるほどの雨で、
 車の運転怖かったです

2時ごろには警報が出て
 子どもたちも 早めに帰宅してきました。

   と、 こんな日なのに、
夕方、実家の母から
「買い物に来たら 電車が不通になっちゃった。
 帰れないから迎えに来て~」 と電話が 

母よ なぜ警報が出ている中を わざわざ
 遠く離れたショッピングセンターへ買い物に出かけたのか



さて

明日のメッセージテーマは
     新聞の活用法 


川柳のお題は
     尊 敬 



皆さんも やむをえない外出の際は
 十分お気をつけくださいね

メディアスFMで
 気象情報 交通情報 を
   お聴きくださいませ

東海市安全安心クイズ

2011年09月20日 15:00

東海市役所防災安全課の協力でお送りする
東海市安全安心クイズ

このクイズは、
防災・防犯・交通安全についての○ × クイズです。

クイズに正解された方の中から抽選で毎月3人の方に、
安全安心グッズをプレゼントしています

みなさんぜひ参加して下さい

問題は12時40分頃、1時頃、1時15分頃、1時50分頃、2時30分頃の合計5回出題しています。
答えがわかったらすぐ応募してくださいね


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


先週9月13日放送の問題と回答を発表します!

【防犯についての問題です】
市内の街頭犯罪の内、
一番多く発生しているのは自転車盗である。


正解は・・・


 自転車盗は、犯行の動機が単純で、手段が比較的容易であるため、市内の街頭犯罪の内、一番多く発生しています。東海市では自転車盗対策の一つとして名鉄名和駅を始め6駅の自転車等駐車場に防犯カメラを設置しています。防犯カメラによる監視により、自転車盗犯罪は減少していますが、個人による自転車の鍵かけがなければ、その効果も上がりません。
 また、無線錠の自転車については、鍵を壊すこともないため、所有者なのか泥棒なのかの区別がつきません。
 自転車から離れる際は、必ず鍵をかけ、さらにワイヤー錠などによるツーロック(二重化)を心がけましょう。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


今日9月20日の放送で出題した問題とその回答は、
来週9月27日のラジオdeマカロン
2時30分頃からの解答発表のコーナーで発表します。
また、放送後にこのブログにも掲載します。

今日出題したクイズの締め切りは、
9月23日(金)です。


クイズの応募対象者は、東海市内に在住・在勤・在学の方です。

クイズの応募方法は、
放送日、解答、氏名、住所、電話番号、
在住・在勤・在学の区分を記入して、

メール・・・fm834@medias.fm
FAX・・・0562-33-1036
はがき・・・〒477-0031
大田町下浜田165番地
「東海市安全安心クイズ」係まで。

ホームページから応募する方はコチラ
過去の問題を見る方はコチラ
詳しくは、東海市役所防災安全課までお問い合わせください。

来週の東海市安全安心クイズもお楽しみに

いいんじゃな~い

2011年09月18日 16:09

確かに、『マカ月』より『月マカ』のほうが
いいやすいかも~

月マカ 担当のヨコイです!

今日は夏日が戻ってきました~
あちぃxxx
9月も半ばをすぎたのに熱中症に気をつけないと
いけないなんて、今年は異常ですね

さて、明日はどんなもんなんでしょうか?


明日のメッセージテーマは『ごろごろ

今日は予定がなくって、一日中 ゴロゴロできる!
そんな日が早くやってこないかなと
心待ちにしています!

川柳のお題は『尊敬

先日 元ららランズの会合が開かれました
なかなか 会えないということもあってか
みんなで会うと まぁ~よくしゃべることしゃべること

合間に 食べるし 飲むし 
眠くなったら 勝手に寝ちゃうし・・・

尊敬いたしますわ

会合の模様は、明日の番組内でもご紹介いたしますね~

それでは、明日 お昼12時に

まかきんメッセージテーマ

2011年09月15日 16:09

「マカ月」がしっくりこないなら
「月マカ」はどうですか?和美姉さん。。。
「金マカ」はちょっとアブナイ感じがするので
控えている清水です。こんにちは。


さて3連休の前日となります明日のメッセージテーマは
「おじいちゃんおばあちゃん」

そうです。毎年9月第3月曜日は敬老の日です。
最近はいつからお年寄りなのか
わかんないくらい元気な方々が多いですが
アナタのおじいちゃんおばあちゃん
もしくは知り合いの中におもしろいお元気さんを
ぜひ教えてくださいね。
また「こんなおじいちゃんおばあちゃんになりたい」とか
そういうのでも構いません。
誰でもいつかはおじいちゃんかおばあちゃんになります。
みんなで色々語り合いましょう。


それから川柳のお題は「月見」
こちらも大募集中。
まだ間に合いますのでぜひ送ってね。



それでは明日お昼12時にFM83.4MHzで










最新記事