2011年11月29日 15:54

水曜日担当の 鳥井さほ里です。


私は髪を巻いています

 夏頃から、
 外出先でも使える
電池式のちっちゃいサイズの カーラーが欲しいなぁ
 思っていました

でもなかなか思い通りのものが見つからず、
 2週間前、某家電量販店がリニューアル前の処分セールをしたとき、
普通サイズだし、ガス式だけど
 2000円になったので、妥協して買いました。

そしたら 今日

いつも立ち寄るドラッグストアで、
ヘアゴムなどを売っているコーナーに
電池式・ミニサイズのカーラー、あるじゃ~ん

  しかも 1890円

   なんで今まで気づかなかったのwww


 こういうことって
    あるよね 



さて

明日のメッセージテーマは
      図書館 


川柳のお題は
      忙しい 


明日の放送までには
このショックから立ち直るようにします

東海市安全安心クイズ

2011年11月29日 15:00

東海市役所防災安全課の協力でお送りする
東海市安全安心クイズ

このクイズは、
防災・防犯・交通安全についての○ × クイズです。

クイズに正解された方の中から抽選で毎月3人の方に、
安全安心グッズをプレゼントしています

みなさんぜひ参加して下さい

問題は12時40分頃、1時頃、1時15分頃、1時50分頃、2時30分頃の合計5回出題しています。
答えがわかったらすぐ応募してくださいね


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


先週11月22日放送の問題と回答を発表します!

【防災についての問題です】
昭和56年5月31日以前に建てられた木造住宅は、無料で耐震診断を受けることができる。


正解は・・・


 東海市では、申込みのあった昭和56年5月31日以前に建てられた木造住宅に対し、愛知県の認定した耐震診断員を派遣し、無料で耐震診断を実施しております。
 また、耐震診断の判定により耐震補強が必要な住宅については、上限付きで工事費用の2分の1を補助する制度もありますので、ぜひご活用ください。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


今日11月29日の放送で出題した問題とその回答は、
来週12月6日のラジオdeマカロン
2時30分頃からの解答発表のコーナーで発表します。
また、放送後にこのブログにも掲載します。

今日出題したクイズの締め切りは、
12月2日(金)です。


クイズの応募対象者は、東海市内に在住・在勤・在学の方です。

クイズの応募方法は、
放送日、解答、氏名、住所、電話番号、
在住・在勤・在学の区分を記入して、

メール・・・fm834@medias.fm
FAX・・・0562-33-1036
はがき・・・〒477-0031
大田町下浜田165番地
「東海市安全安心クイズ」係まで。

ホームページから応募する方はコチラ
過去の問題を見る方はコチラ
詳しくは、東海市役所防災安全課までお問い合わせください。

来週の東海市安全安心クイズもお楽しみに

北海道

2011年11月27日 23:33

行ってきました~ 北海道
DSC00056_convert_20111127232341.jpg
五稜郭

DSC00089_convert_20111127232600.jpg
登別温泉の地獄谷

DSC00109_convert_20111127232721.jpg
きつねだ~

ということで、明日のメッセージテーマは『北海道

北海道の思い出、イメージ、エピソードなどなどお待ちしています!

川柳のお題は『忙しい

こちらもお忘れなく!!

それでは お昼 12時にね~

年末の準備はお早めに。

2011年11月24日 15:32

・・・と毎年思ってる「だけ」の清水ですこんにちは。


さて11月も終わりに近づいてきました。
あっという間ですね。
お歳暮、クリスマス、年賀状など
年末のキーワードがあふれてきましたが
そんなら番組内でも・・・ということで
明日のメッセージテーマは


「ちょっとお先に今年の漢字一文字」
・・・で、行きます。
毎年清水寺でありますよね。
そうです。アレです。
今年こそ漢字だけでも明るいものにしたいなと
個人的には思っているのですがみなさんはどうですか?
漢字一文字だけのメッセージでも大歓迎ですので
ぜひとも参加して下さい。



そして川柳のお題は
「働く」
言われなくても働いてますが
豊かな生活とは縁がありません。
みなさんの「働く」川柳お待ちしています。


それでは明日お昼12時に

く~や~し~~い

2011年11月22日 16:52

水曜日担当の 鳥井さほ里です。


ここのところ気温が一気に下がり
 私にとっては 編み物の季節になってきました。


息子が学生服の下に着るセーターを編み続け、
 やっと前身頃・後ろ身頃が完成

息子に見せたところ

襟の形 直して


     ばっかも~ん

ここまで来て襟の形 直せるか~い
  お前のセーターなんか作らない!
 学校で寒さに凍えるがよい!

     と
当り散らしたいところではありますが

 とりあえず 全部ほどきました
  また作り目からやり直しだ~

今年も肩こりの季節が始まりました。



さて この話題とは全く関係ありませんが

明日のメッセージテーマは
  魚は見るのも食べるのもいいよね 


川柳のお題は
      働く 


明日は祝日ですが、
  お出かけの方も、
カーラジオは 83.4に お願いします。



東海市安全安心クイズ

2011年11月22日 15:00

東海市役所防災安全課の協力でお送りする
東海市安全安心クイズ

このクイズは、
防災・防犯・交通安全についての○ × クイズです。

クイズに正解された方の中から抽選で毎月3人の方に、
安全安心グッズをプレゼントしています

みなさんぜひ参加して下さい

問題は12時40分頃、1時頃、1時15分頃、1時50分頃、2時30分頃の合計5回出題しています。
答えがわかったらすぐ応募してくださいね


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


先週11月15日放送の問題と回答を発表します!

【防犯についての問題です】
他人の自転車を盗む自転車盗は、窃盗罪である。


正解は・・・


 自転車盗は刑法第235条により、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に科される窃盗罪です。
 自転車盗による平成22年中の愛知県内被害者は、約5割が中学生、高校生、大学生、専修学生等の生徒・学生であり、また、加害者の約5割も20歳未満の少年となっています。
 自転車盗の発生しやすい場所は駐輪場であり、駐輪場に停めてある約半数の自転車が無施錠のため、自転車盗が発生しやすい状況にあります。
 自転車から離れるときは、必ずカギをかけ、さらにワイヤー錠等を利用し、ツーロックに心がけましょう。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


今日11月22日の放送で出題した問題とその回答は、
来週11月29日のラジオdeマカロン
2時30分頃からの解答発表のコーナーで発表します。
また、放送後にこのブログにも掲載します。

今日出題したクイズの締め切りは、
11月25日(金)です。


クイズの応募対象者は、東海市内に在住・在勤・在学の方です。

クイズの応募方法は、
放送日、解答、氏名、住所、電話番号、
在住・在勤・在学の区分を記入して、

メール・・・fm834@medias.fm
FAX・・・0562-33-1036
はがき・・・〒477-0031
大田町下浜田165番地
「東海市安全安心クイズ」係まで。

ホームページから応募する方はコチラ
過去の問題を見る方はコチラ
詳しくは、東海市役所防災安全課までお問い合わせください。

来週の東海市安全安心クイズもお楽しみに

セントレア

2011年11月20日 22:41

上のまぶたと下のまぶたが
ほとんどくっついた状態のヨコイです

今日は、朝7時半にをでて
セントレアにいってきました。

帰ったのは6時半すぎ

その後、7時からの説明会にも参加しなければならず、
体力不足のヨコイはダウン寸前


とはいえ、セントレアは、そんなにしょっちゅう行くわけではないので
ものめずらしく、ウロウロしてしまいました

セントレアといえば、今、東海三県いろんなところから
社会見学に訪れる施設
飛行機みたり、施設をみたり、見学するところは山ほどありそうですよね~


ということで、明日のメッセージテーマは 『社会見学


川柳のお題は『働く

それでは明日、お昼12時に

ケッタ

2011年11月17日 16:59

タイトルは明日のメッセージテーマですこんにちは。
清水です。


つまり
「自転車」が明日のメッセージテーマです。

「ケッタ」もしくは「ケッタマシーン」
もしくは「ケッタクソマシーン」とも言ってませんでした?
これなんと岐阜県を中心とした東海地方で使われる
「方言」なんですって。
全国区かと思ってました


『ケッタ・・・岐阜を中心とした東海地方で使われる新方言語彙で、
自転車を指す。ケッタマシーンなどともいう。』

         ・・・Wikipediaより・・・


知らないとは恐ろしい事ですね。


さてそんな自転車。
最近では何かと問題になっておりますが
私達にとって身近な乗り物には違いありません。
自転車についてのメッセージお待ちしています。


そして川柳のお題は

「もみじ」
明日は川柳大賞の発表がありますが
まだ間に合います。
駆け込み投稿大歓迎。
ちなみに先週の川柳大賞は金曜日に送っていただいたものでしたよ。
みなさんもぜひ狙ってくださいね。



もちろんメッセージテーマと関係のない
「ふつおた」(普通のお便り)でも感謝感激。
金曜日の真昼間をみなさんで盛り上げてください!


それでは明日のお昼12時に



2011年11月15日 18:04

水曜日担当の 鳥井さほ里です。


11月の声を聞くと、
そろそろインフルエンザの予防接種の予約を・・・
  と 毎年考えます。

20年近く前に 一度だけインフルエンザにかかって懲り懲り
 以来毎年 予防接種をしています

ウチは予防接種は 眼科医院です
 風邪などを拾わないためです。

皆さんはもう 予防接種 お済みですか?



ということで、

明日のメッセージテーマは
     お医者さん 


川柳のお題は
     もみじ 


明日は寒くなるんですって!
あったかくして『マカロン』聴いて下さいませ~



東海市安全安心クイズ

2011年11月15日 15:00

東海市役所防災安全課の協力でお送りする
東海市安全安心クイズ

このクイズは、
防災・防犯・交通安全についての○ × クイズです。

クイズに正解された方の中から抽選で毎月3人の方に、
安全安心グッズをプレゼントしています

みなさんぜひ参加して下さい

問題は12時40分頃、1時頃、1時15分頃、1時50分頃、2時30分頃の合計5回出題しています。
答えがわかったらすぐ応募してくださいね


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


先週11月8日放送の問題と回答を発表します!

【防災についての問題です】
住宅用火災警報器は、寝室に設置しなければならない。


正解は・・・


 平成16年の消防法一部改正に伴い、東海市では、すべての住宅の寝室に住宅火災警報器の設置を義務付けたため、寝室に必ず設置しなければいけません。また、2階に寝室がある場合については、階段の踊場にも必ず設置をしなければいけません。
 近年の住宅火災による死亡原因は、逃げ遅れが最も多く、全体の約7割を占めており、アメリカでは住宅用火災警報器の設置普及率は約90%を超え、年間の死者数はピーク時の約6,000人から半減し、現在では約3,000人になっています。
 設置しない場合の罰則規定はありませんが、火災から生命や財産を守るために、火災警報器を設置しましょう。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


今日11月15日の放送で出題した問題とその回答は、
来週11月22日のラジオdeマカロン
2時30分頃からの解答発表のコーナーで発表します。
また、放送後にこのブログにも掲載します。

今日出題したクイズの締め切りは、
11月18日(金)です。


クイズの応募対象者は、東海市内に在住・在勤・在学の方です。

クイズの応募方法は、
放送日、解答、氏名、住所、電話番号、
在住・在勤・在学の区分を記入して、

メール・・・fm834@medias.fm
FAX・・・0562-33-1036
はがき・・・〒477-0031
大田町下浜田165番地
「東海市安全安心クイズ」係まで。

ホームページから応募する方はコチラ
過去の問題を見る方はコチラ
詳しくは、東海市役所防災安全課までお問い合わせください。

来週の東海市安全安心クイズもお楽しみに


最新記事