師走っぽくなってきた

2011年12月27日 18:20

水曜日担当の 鳥井さほ里です。


ショッピングセンターに入る車が増えた気がします。

   年の瀬なんですね

大掃除にとりかからねばと思いながら
 1週間を切ってしまいました 

ワックスやゴム手袋だけは 張り切って2,3週間前に買ったものの
   いまだ未開封

明日の放送が終わったら、慌てて大掃除モードに入り、
 バタバタと 年が暮れていくんでしょうね。今年も。



ということで

明日のメッセージテーマは
     年の瀬の過ごし方 


川柳のお題は
      そば 


皆様、大掃除の手を止めて
いえ  お手はそのまま
 お耳のほうだけ「マカロン」に拝借させてくださいませ



東海市安全安心クイズ

2011年12月27日 15:00

東海市役所防災安全課の協力でお送りする
東海市安全安心クイズ

このクイズは、
防災・防犯・交通安全についての○ × クイズです。

クイズに正解された方の中から抽選で毎月3人の方に、
安全安心グッズをプレゼントしています

みなさんぜひ参加して下さい

問題は12時40分頃、1時頃、1時15分頃、1時50分頃、2時30分頃の合計5回出題しています。
答えがわかったらすぐ応募してくださいね


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


先週12月20日放送の問題と回答を発表します!

【交通についての問題です】
二日酔いの時は、運転しない方がよい。


正解は・・・


 二日酔いの状態で車を運転すると、事故を起こしてしまう危険性が高く、また、体内に残っているアルコールのせいで、飲酒運転になることもあるため、運転は控えることをおすすめします。
 二日酔いで体調が悪い時に外出する際は、公共交通機関やタクシーなどを利用するようにしましょう。
 また、飲酒運転は犯罪ですので、「お酒を飲んだら運転しない!」「お酒を飲んだ人には運転させない!」「運転する人にはお酒を出さない。飲ませない!」を遵守し、飲酒運転を追放しましょう。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


今日12月27日の放送で出題した問題とその回答は、
来週1月3日のラジオdeマカロン
2時30分頃からの解答発表のコーナーで発表します。
また、放送後にこのブログにも掲載します。

今日出題したクイズの締め切りは、
12月30日(金)です。


クイズの応募対象者は、東海市内に在住・在勤・在学の方です。

クイズの応募方法は、
放送日、解答、氏名、住所、電話番号、
在住・在勤・在学の区分を記入して、

メール・・・fm834@medias.fm
FAX・・・0562-33-1036
はがき・・・〒477-0031
大田町下浜田165番地
「東海市安全安心クイズ」係まで。

ホームページから応募する方はコチラ
過去の問題を見る方はコチラ
詳しくは、東海市役所防災安全課までお問い合わせください。

来週の東海市安全安心クイズもお楽しみに

お世話になりました

2011年12月25日 15:31

チラついてますねぇ~

家族に風邪引き発生
先生にお世話かけてしまいました

だからというわけではありませんが
明日のメッセージテーマは「お世話になりました

みなさま、わたくし、ヨコイは明日を持って「ラジオdeマカロン」月曜日を卒業させていただきます。

いままで本当にお世話になりました。

あ、だからって、しめっぽいのはイヤ~よ

ゲンキよくいきましょ!

川柳のお題は「そば
おそばは大好物ですが、すぐお腹がすくのは私だけでしょうか・・・


それでは、明日 お昼12時にね~

クリスマス寒波

2011年12月22日 20:44

・・・だそうですごめんなさいのしみPです。
もう気候に関しては謝るクセがつきました(笑)


明日から三連休。
スキー&スノーボード初滑りへ行ってしまう方も
いらっしゃるのかな?
それとも三連休を利用して大掃除とか?
子ども達も冬休みに入って
何かと忙しいとは存じますが
お昼のひと時をラジオdeマカロンで
お楽しみいただけたらコレ幸いです。


さて明日のメッセージテーマは


「年末仕事」

いい加減に年末調整をやらないと
税理士さんに怒られそうだな・・・というわけで
思いつきました。
アナタが年末になると必ず行う仕事は何ですか?
年賀状、大掃除、買出しなどなど
色々あるかと思います。
ぜひ教えてくださいね。


そして川柳のお題は

「ケーキ」
こちらもよろしくです。
明日は川柳大賞の発表日。
まだ間に合います。
ぜひ送ってください。


それでは私も風邪を引かぬよう
いっぱい着こんで明日は頑張ります。


お昼12時からよろしくね

クリスマスは今週末だ

2011年12月20日 16:26

水曜日担当の 鳥井さほ里です。


恐ろしいことに
明々後日から 冬休み ですよ

独りの時間よ、来年までさよなら~


もうすぐクリスマスですが、
   今年はちょっと実感が薄いです。

家にイルミネーションを飾るのをやめたから
というのが 大きな原因かもしれません

夏に引き続き、『節電の冬ですから。

せめて、と思い、花壇や庭木にオーナメントなどを飾りましたが、

イルミネーションの楽しさは、
 家族総出で 1日がかりで、
  喧々囂々しながら完成させるということなので、

今年一人でオーナメント付けをやったら
   淋しかったよ~


ということで

明日のメッセージテーマは
   ライトアップ 


川柳のお題は
    ケーキ 


 クリスマスソングのリクエストも お待ちしておりますよ

東海市安全安心クイズ

2011年12月20日 15:00

東海市役所防災安全課の協力でお送りする
東海市安全安心クイズ

このクイズは、
防災・防犯・交通安全についての○ × クイズです。

クイズに正解された方の中から抽選で毎月3人の方に、
安全安心グッズをプレゼントしています

みなさんぜひ参加して下さい

問題は12時40分頃、1時頃、1時15分頃、1時50分頃、2時30分頃の合計5回出題しています。
答えがわかったらすぐ応募してくださいね


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


先週12月13日放送の問題と回答を発表します!

【防災についての問題です】
東海市内には、バールやスコップ等を収納した防災備蓄倉庫がある。


正解は・・・


 東海市では、市内12小学校に災害時に使用する資機材を収納した防災備蓄倉庫を設置しています。
 防災備蓄倉庫には、バール、スコップ、ロープ、発電機、リヤカー、テント等、災害時の救援、救助活動に使用する資機材が入っています。
 万一の際、速やかに資機材が使用できるよう、日ごろから防災備蓄倉庫の設置場所や使用方法などを確認しておきましょう。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


今日12月20日の放送で出題した問題とその回答は、
来週12月27日のラジオdeマカロン
2時30分頃からの解答発表のコーナーで発表します。
また、放送後にこのブログにも掲載します。

今日出題したクイズの締め切りは、
12月23日(金)です。


クイズの応募対象者は、東海市内に在住・在勤・在学の方です。

クイズの応募方法は、
放送日、解答、氏名、住所、電話番号、
在住・在勤・在学の区分を記入して、

メール・・・fm834@medias.fm
FAX・・・0562-33-1036
はがき・・・〒477-0031
大田町下浜田165番地
「東海市安全安心クイズ」係まで。

ホームページから応募する方はコチラ
過去の問題を見る方はコチラ
詳しくは、東海市役所防災安全課までお問い合わせください。

来週の東海市安全安心クイズもお楽しみに

冷え性のヨコイです

2011年12月18日 20:57

やっぱり12月はさむい

あたりまえじゃ~と分かっていても
寒いのは苦手です

今夜は湯たんぽが必要かも・・・

とにかく、あと2回、風邪をひかないように
頑張ります

明日のメッセージテーマは「クリスマスプレゼント
あと1週間ですもんね~

川柳のお題は「ケーキ

それでは、明日お昼12時ですよ~

お久しぶりでございます。

2011年12月15日 18:04

先週は突然番組をお休みすることとなってしまい
たくさんの方々にご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ありません。

明日は通常通り私が担当させていただきます。
よろしいでしょうか?

メッセージテーマは「電車」
いよいよ「新・太田川駅」がスタートします。
電車と言えばタックインの三根さんですが
私も頑張って電車ネタを語りたいと思います。
みなさんの電車にまつわるメッセージお待ちしています。


そして川柳のお題は「北風」


なんだか明日はムチャクチャ寒くなるらしいですね。
寒さに震えながら考えた川柳お待ちしています。
明日は川柳大賞の発表です。
ぜひ狙ってください。


それでは、私を待っていてくださった方も
そうでない方も
明日お昼12時にお待ちしています。


失敗作

2011年12月13日 17:18

水曜日担当の 鳥井さほ里です。


先日 娘が図書館から を借りてきました。

「こねずに作れるパン」という本。

私はパンが大好きですが、手作りしたことがありません。

以前から「ホームベーカリー欲しいな~」と
 私がたびたび言っていた為、
超簡単に作れる本を探してきてくれたらしいです。

とりあえず作ってみたのは、
 基本の食パン


私はさほど料理が苦手なほうではありません。

 むしろ家族は
毎日「おいしい!」と言ってくれます

たまに作るお菓子も好評です

    でも・・・

このたびのパンは、
 家族の感想が正直すぎて へこみました。


やっぱりちゃんと
パン教室に通うべきなのかな

それとも、
材料を入れてスイッチを押しただけで焼きあがる
 ホームベーカリーを買うべきなのかな


ということで

明日のメッセージテーマは
    手作りの○○ 


川柳のお題は
       北風  


皆さんの手作り品の写メも
 お待ちしておりますよ~

東海市安全安心クイズ

2011年12月13日 15:00

東海市役所防災安全課の協力でお送りする
東海市安全安心クイズ

このクイズは、
防災・防犯・交通安全についての○ × クイズです。

クイズに正解された方の中から抽選で毎月3人の方に、
安全安心グッズをプレゼントしています

みなさんぜひ参加して下さい

問題は12時40分頃、1時頃、1時15分頃、1時50分頃、2時30分頃の合計5回出題しています。
答えがわかったらすぐ応募してくださいね


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


先週12月6日放送の問題と回答を発表します!

【防犯についての問題です】
振り込め詐欺には、警察官の名前を語る手口もある。


正解は・・・


 「あなたの口座が振り込め詐欺に使われています。」などと警察官の振りをしてお金を騙し取る振り込め詐欺があります。その他に息子や孫、市職員などを装ったり、複数の人が登場する劇団型の手口もあります。
 被害にあわないためには、この種の電話を受けたときに、事実かどうかを確認することが大切です。
 そのため、緊急時の連絡先として、本人の携帯電話番号や勤務先の電話番号などを把握しておき、いつでも確実に連絡が取れるようにしておきましょう。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


今日12月13日の放送で出題した問題とその回答は、
来週12月20日のラジオdeマカロン
2時30分頃からの解答発表のコーナーで発表します。
また、放送後にこのブログにも掲載します。

今日出題したクイズの締め切りは、
12月16日(金)です。


クイズの応募対象者は、東海市内に在住・在勤・在学の方です。

クイズの応募方法は、
放送日、解答、氏名、住所、電話番号、
在住・在勤・在学の区分を記入して、

メール・・・fm834@medias.fm
FAX・・・0562-33-1036
はがき・・・〒477-0031
大田町下浜田165番地
「東海市安全安心クイズ」係まで。

ホームページから応募する方はコチラ
過去の問題を見る方はコチラ
詳しくは、東海市役所防災安全課までお問い合わせください。

来週の東海市安全安心クイズもお楽しみに


最新記事