まだまだ・・・暑い。

2013年08月31日 21:35

月曜日担当 今井 由紀子です
 
 早いもので、今日は8月最終日

 長かった夏休みも、明日でおしまいです

 終わってしまえば、あっという間の1ヶ月と2週間。

 
 子供たちは、たくさんの素敵な思い出をつくったんでしょうね~


 みなさんの、夏の楽しい思い出は、どんなことがあるのでしょうか?

 今井は、この夏、テレビを沢山みました!

 普段、テレビはあまり見ないほうですが、

 甲子園、ドラマ、プロ野球、などなど・・・

 暑くて、出かけたくない日は、テレビ三昧でしたね~。

 絶対欠かせない番組も、久々に2つもあるんでがす。

 ずぶんだけでなく、家族で楽しんでます

 
 今までは、テレビなんて何でもいいと思っていましたが、

 これだけテレビをみるようになると、新しいテレビが欲しい!

 (何を隠そう・・・我が家のテレビは、ブラウン管の奥行きのあるテレビざんす)



 うすっぺらい、画面の大きいテレビが、欲しい・・・・。

 骨董品のような、テレビもいいけど、現代風のテレビがほしいな~っ。

 この秋は、テレビ買い換えよう!と気持ちだけ先走ってます♪

 
 さて、月曜日のラジオdeマカロン。

 番組メッセージテーマは、

「最近まわりではやっていること」

 
 職場、家庭、仲間内、個人で・・・

 プチブームになっている、、モノ・事・言葉・などなど

 について、メッセージをお待ちしています。

 9月のマカロンも、張り切ってお届けします!

 みなさん、聴いてくださいね♪

 

 


 

 

 
 

無事終わりそうです

2013年08月27日 23:20

水曜日担当の 鳥井さほ里です。


終わりますね~ 夏休み

今年は 例年に増して忙しい夏休みでした


というのも
今年 鳥井は 子ども会の役員で

夏休みといえば
 毎日のラジオ体操に
  七夕飾り 夏祭り パトロール BBQ と
イベント目白押し

鳥井の住んでいる地域は
 年々子どもの数が減りつつあるため、
「今年から役員は2人に減らしましょう」と決まったため
  1人あたりの出動回数は更に 

それでも
 なんとかやってこられたのは、
新1年生のお母さん方が、小さい子を見るのは大変だろうからと
  役員ではなくても 行事に参加してくださったこと

子供たちを引率して出かけるときなど
 大人が一人増えるだけで どれだけ心強いか・・・

おかげさまで
あと7ヶ月何とかやっていく自信もつきました



    ということで

明日のメッセージテーマは

    やれば出来た 


さあ
夏休み最後の子ども会行事は
   今週末の花火大会だ~

8/30(金曜日)のテーマ☆

2013年08月27日 23:11

こんばんは 小林亜由美です

昨日の夜はちょっと寒いくらいでしたねぇ...
まだ8月ですのに

夏休みももうすぐ終わりですね
宿題がまだ終わってないと、そろそろラストスパート

というわけで、
今週金曜日のマカロンのメッセージテーマ

『ラストスパート

宿題・テスト勉強など、
ラストスパートの思い出はありますか

8月最後のマカロンです

メッセージお待ちしています
ではまた金曜日に


aym*blog ねこのあしあと
http://aym-blog.at.webry.info/

避暑

2013年08月26日 14:19

先々週、ちょっくら岐阜までバスツアーいきました♪ヽ(´▽`)/
ママンと!(*´∇`*)

大人になってから初のバスツアー!ドキドキ!
ガイドさんがとてもかわいく胸キュンでした(^〇^)

バスでのドライブ、なかなか普段からは見えない高さでの高速道路の景色。。

岐阜に近づくにつれ嬉しくなりますヾ(*T▽T*)

そして最初の目的地、牧歌の里ー!!♪ヽ(´▽`)/

ひるがの高原だぜー!

風がとても涼しく気持ちよかった(*´∇`*)

ついてすぐプリンをたべ、電車のって景色見て牛を愛で、馬を愛で、羊を愛で触る。。。

一日いられる気がした…!!動物だいすき!!(^〇^)(^〇^)(^〇^)

しかし、今回はバスツアー。。
名残惜しくもお昼に退散。。

また行きたいね、ゆっくり羊を触りたいヾ(*T▽T*)


そしてお待ちかねのランチ(*^^*)(*^^*)(*^^*)
すき焼き食べ放題ー!!
三皿も食べた♪ヽ(´▽`)/
スイカやメロンもあったぞ!
バスツアーすごいね!


そして郡上八幡へ!
今度はすんごい暑かった、お昼だし 笑

食品サンプル作りが盛んな街で、いたるところに本物そっくりの食品サンプル!!
体験コーナーもあったぞ(^〇^)
時間がなかったので、人様の体験をのぞきみ!
天ぷらとレタス?作ってました(*´∇`*)
すごいそっくり!!

食玩マニアはぜひ立ち寄ってください、めっちゃ面白いんでヾ(*T▽T*)(*^^*)


ラストは鍾乳洞(^〇^)
小さい頃よく両親が連れていってくれたんだけど、こちらも大人になってからは久しぶり!

中に入ると寒いくらい涼しい(^.^)(^.^)(^.^)
前を歩いてたご家族のお子さんと仲良くなって探検家気分 笑

神秘的な光景がたくさんみられて大満足!愉しかった(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)


帰りのバスでは わさお という犬の映画に釘付け。。
おうちに帰るまで目一杯、遊びました♪ヽ(´▽`)/

みなさんはどんな夏休みだったかな?(*^^*)(*^^*)(*^^*)

さて、明日はラジオ!
マカロン生放送(^〇^)
テーマは、大変だったこと です!

メッセージまってまーす(*´∇`*)

雨は、きまぐれ

2013年08月25日 20:23


月曜日担当今井 由紀子です!

先週の猛暑とはうってかわって、今日は比較的、過ごしやすい一日でしたね

 この地区には、恵みの雨となりましたが、

 所によっては、災害をもたらす豪雨となったところもありましたね

 人間の思うようにならないのが、お天気というのはわかっていても、

 もっと適度な降雨にならないのかしら?と・・・

 もどかしく思う週末でした

 明日からは、また、30度を超える日が続きそうです。

 まだまだ、熱中症対策が必要ですね。

 秋が待ちどおしい、8月末です

 さて、我が家の娘の夏休みは、今日が最後。

 明日から、学校がスタートです!
 
 学校は、前期・後期の2期制なんですの。

 明日からは前期の最後の1ヶ月がはじまるとのことで、

 いきなり普通授業。

 とうわけで・・・明日からお弁当作りスタートです


 明日から日常生活が戻ってくるイマイ家

 また、がんばらなかん・・・・と、自らを激励してます^^

 そして、明日は、イマイユキコ、お誕生日!

 新たな1日を飾るべく、明日の番組も張り切ってお届けします!

 さて、明日のメッセージテーマは、

 「最近きづいたこと」

 テーマ以外のメッセージも、お待ちしています!

 というわけで、明日もお昼12時から、今井にお付き合いくださいね~♪
 

8/23(金曜日)のテーマ☆

2013年08月21日 02:03

こんばんは 小林亜由美です

さて世界陸上も終わりました
ジャマイカのボルト選手すごいなぁ...
男女ともにジャマイカの短距離はスゴすぎる

日本男子400mリレーもよかった

そして甲子園の高校野球もいよいよ大詰めですね
がんばれっ

さて今週のマカロン金曜日 メッセージテーマは
『カラオケ

私は最近めっきり行く機会が少なくなりました...
みなさんはどうですか??

カラオケでの思い出や、よく歌った曲のリクエストなども
お待ちしていますね

ではまた金曜日に


aym*blog ねこのあしあと
http://aym-blog.at.webry.info/

食育!

2013年08月20日 22:14

水曜日担当の 鳥井さほ里です。


学生の皆さん
  夏休みの宿題は 順調に進んでますか


小学6年生の息子の 自由研究のひとつに
  「世界の料理を作る
         というのがあります。

うちは「カポナータ」を作ることにしました。

イタリアの家庭料理で、
      野菜を素揚げして甘酸っぱく煮たものです。


鳥井家では
 今年家庭菜園がブームになっているので
自分で育てた野菜を何種類か使えるし

   これは良い 食育 の機会じゃないか


しかし

普段 料理などほとんどしたことない息子。

オカンの手出し口出しは ついついヒートアップ


「鍋のトマトを潰しなさい」  と言ったら
やおら丸のままのトマトを鍋からつかみ上げ、

  片手で握りつぶした息子・・・


トマトの種や汁が
 壁にも天井にも飛び散るという惨劇が

    君には予想できなかったのかい・・・



2時間近くかかって ようやく完成した
    息子のカポナータ

家族から 賞賛を受けて機嫌を良くし
 宿題も無事終了しました



  さあ、ということで

明日のメッセージテーマは

   好きなおつまみ 



あわせて 好きなお酒のお話も
 お聞きできたら楽しいです

うーつみー!!

2013年08月19日 13:05

土曜日に内海の花火大会いってきました(*´∇`*)
この日は刈谷も大きなお祭りをやっていたそうで、どっちに行くか悩んだ人もいっぱいいたかもですねΣ(ノд<)

あたしは間近にあがる迫力と水上花火目的で内海へ♪ヽ(´▽`)/


すんごかった、でっかかったー!!(*´∇`*)(^〇^)

見に行ったのはこれが二度目なんですが、
海の打上会場へいったのはこれがはじめて!
思った以上の迫力で口開けっぱなし 笑


すごくよかったです!!( ;∀;)


打上球数的には東海市の花火大会の約4000発の1/4、約1000発だったんですが、
海から、という好条件とそこでしかできない水上花火や、ナイアガラ、視界いっぱいの花火!!

素晴らしかった♪ヽ(´▽`)/



そして、メッセージ花火、というのもありまして、
地元の方々が様々に思いをたくした花火をあげていました(*´∇`*)

あたしは最初、違う場所でみてたんで、放送は聞けなかったのですが、
地元を大切にした取り組みってすごくいいな、と思いましたヾ(*T▽T*)

とても素晴らしい夜でした(^〇^)(^〇^)(^〇^)


もし、行ったよ!っていう方がおりました、明日のラジオでメッセージください♪ヽ(´▽`)/
刈谷の花火大会や全国各地、素敵な夜空堪能したかたもメッセージ待ってますヾ(*T▽T*)

というのも、明日のラジオdeマカロン、メッセージは星です★

よろしくお願いします(^〇^)
fm834@medias.fm



お盆休みも終わった方多いと思います(*´∇`*)また頑張っていきましょぉね(^〇^)(^〇^)(^〇^)

残暑お見舞い申し上げます

2013年08月18日 20:57


 月曜日担当  今井 由紀子です

 お盆を過ぎて、早朝や、夜になると、気持ち・・・ほんのちょっとですが

 暑さが和らいだような気がします・・・・しかし日中は、相変わらず連日暑いです


 さて、先週突如として発症した、蕁麻疹。

 1ヶ月ほど前から、夜になると、現れ、朝になると消えている・・・

 そんな症状がつづいていましたが、

 急に、朝になっても消えなくなり、

 首から足首まで、全身に広がってしまいました。
 

 お医者様いわく・・・夏の疲れから全身にでたとのこと。

 
 疲れたっていう、自覚症状はなくても、疲れがたまっていたようです。

 

 というわけで、お盆休みは、実家でのんびりすることに専念してきました。


 しっかり充電してきたので、また年末まで、古パワーで・・・ちがうw

 フルパワーで頑張れそうです!

 皆様も、疲れをためないよう、気をつけてくださいね


 さて、明日のラジオdeマカロン

 メッセージテーマは

 「コンサート・ライブの思い出」

 ということで、皆様からのメッセージをお待ちしています。

 
 演劇や、ミュージカル、オーケストラ

 アイドル、ロック、歌舞伎、演芸、などなど

 ジャンルは問いません!

 生で味わった感動や、ハプニング、などのエピソードをおまちしています。

 もちろん、ご自身の出演エピソードも大歓迎!


 明日も、メッセージ、リクエストお待ちしています!
 

8/16(金曜日)のテーマ☆

2013年08月14日 02:50

こんばんは 小林亜由美です

土曜日の東海まつり花火大会行って
太田川駅前の会場の方ものぞいてきました
にぎわっていましたねぇ..

そして世界陸上が盛り上がってますねぇ
こちらもアツいアツい


さて今週のマカロン金曜日 メッセージテーマ
『お気に入り

最近のお気に入りグッズやお気に入りの場所などなど
メッセージお待ちしています

それではまた金曜日の12時に


aym*blog ねこのあしあと
http://aym-blog.at.webry.info/


最新記事