お役に立てたら

2016年08月30日 19:23

水曜日担当の 鳥井さほ里です。


夏休み最後の週末
 メディアスエリアでも 大きなイベントがいくつもありましたが

鳥井は 毎年この時期お仕事をいただく
 県内の企業さんの夏まつりに出かけてきました


このお会社は
  会場でチャリティ募金を行い、
 100円の募金に対して、会場内の屋台や縁日で使用できる
   交換セットを1冊提供しています。
この引換券を使って
 従業員さんのお子さんや地域の皆さんがお祭りを楽しむわけです

集まった募金は車椅子の購入に充て
 昨年は15台も寄贈したそうです。

     キャラクターショーを招致することは
     主催者側にとっては
     正直 大きな出費です


       でも
一人でも多くの方にお祭りに足を運んでいただき
地域社会の役に立つ企業でありたいという姿勢に
       頭が下がります

私たちも そんな企業さんの思いを汲んで
 よい子のみんなに楽しんでもらえる
カッコいいショーをしないとね



        さてところで

明日のメッセージテーマは

      おいしい非常食 

防災の日の前日
   そして
夏休み最終日マカロン
   どうぞよろしくお願いします



今年の夏は熱狂しましたぁああ!!!!

2016年08月29日 17:11

いやはや、時があっという間に過ぎ去りますなーw
八月ももう終わり。。。

火曜日のマカロン、テーマはこの夏熱狂したことですぞ!!!

あたいはいっぱいある!

ってことでランキングw
マカロン内でもまた話すよお★


五位!ホットサマー★
四位!矢場のお化け屋敷
三位!佐久島(これあとで書くw)
二位!熱海
一位!Tokai Rock Fes


今年の夏は


めっちゃ遊んだwwww
ここ10年くらいで一番遊んだwてか遊ばなすぎた、これまで!!w

ホットサマーはやっぱ暑い中浴衣でドロドロでw
矢場のお化け屋敷はかわゆいお友達とキャイキャイできて楽しくって
熱海では牧場で人生初の乳搾り、ロックフェスは大ホールでの最高の設備、対バンさん、素敵なお客様に囲まれ幸せでした!

で、佐久島、実はこっそり行ってましたw

やば暑かったーw溶けるというか消えて無くなりそうだったw
自転車で島を約1週!!レンタサイクルで!!!
チャリ自体10年ぶりくらいだったので練習が必要でしたww
何度もへばりながら三時間こいだよ!!!!ww
景色は最高、下り坂も最高!めっちゃ焼けたw
次は涼しい時期にいきたいなw
ばてすぎて写真が全然ないのでブログに書いてないんだw

ということでみなさんの熱狂の夏も教えてね★fm834@medias.fm
ラジオDeマカロン火曜日 12-15:00公開生放送
メディアスFM 83.4Mhz 全国で聴けるメディアスFM無料アプリはメディアスFMサイトにあります★

次のライブは9/4太田川駅前大屋根の下!
11時スタート!ツキノユメはトリマエの14:30予定です★
無料なのでぜひ!!!( ^ω^ )
ツキフェスチケットも持っていきますのでぜひよろしくお願いいたします^ ^
201608291709524e4.jpg
2016082917095185a.jpg

夏の終わり〜♬

2016年08月28日 19:24


月曜日担当 今井 由紀子です!

夏休み最後の週末が終わりますね。


イベント、レジャー、休息と、
皆さん、有意義に過ごしましたか?

わたしは、久しぶりの3連休でした。
土日は、ライブ、よさこい三昧。
「沢山観る!」 をテーマに、太田川、名古屋と、
出かけっぱなしの2日間!夏休み満喫しました!

明日からはまた、日常が始まります。
頑張るぞー✨

さて、明日の番組メッセージテーマは

「好きな肉料理はなんですか?」

得意な肉料理についても、教えてくだね💕

明日も、メッセージ、リクエスト、お待ちしていまーす!

きょうから二学期! ええ、始まった高校もあるんですよ

2016年08月26日 09:00

こんにちは、折出けんいちです。

8月最終金曜日は、いつものように梅子隊のメンバーを迎えてお送りする、梅子隊スペシャルです。きょうのお相手は戸田佳歩さん、4月以来のコンビです。

メッセージテーマは「お土産」です。夏のお出かけでこんなものをもらった、買ってきたというおはなし、お待ちしてます!

さて、学生の夏休みといえば、愛知県は31日までですよね。ところが、高校はそうではないんですね、今って。

早いところではきょうから始まっている高校もあります。東海市や知多市では、東海南高校が29日月曜日から始まります。

30日や31日から始まるところもあるんです。大多数は来月1日から始まるんですけどね。

きっと、秋に祝日が多いから、授業日数を確保するためなんでしょうね。

さて、きょうも正午から3時半までの生放送、どうぞおつきあいください。

また1年健康で

2016年08月23日 17:17

水曜日担当の 鳥井さほ里です。


目下 花粉症が激悪の鳥井ですが
今日は、年に1度の健康診断でした。

kensin.jpg


ここ数年は 医療機関で受診していたので
   集団検診は久しぶり

検診バスの装備がランクアップしているのには感動


全て終わった後に
  検診用のスリッパを履いたまま会場を出ようとして
 係員に追いかけられるという
     検診アルアルも しでかしながら・・・


自分は いたって健康だと思っていても
やっぱり毎年 『異常なし』 の結果を受け取ると
 嬉しいものですよね


      さて

明日のメッセージテーマは

      食欲のない時 


       鳥井には無縁なテーマではありますが・・・

夏バテ気味なの とおっしゃるリスナーさんのために
   皆さんで知恵を出し合いましょう

夏はお化け屋敷!かき氷!*^o^)/*

2016年08月22日 22:44


キラキラ(((o(*゚▽゚*)o)))
今日は女子力のある一日だったよ!!!*\(^o^)/*

仕事前にお友達ランチー!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


キッチントーキョーで煮込みハンバーグ食べてきた!!!
20160822223847743.jpg




おいしかったにょろー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それからお化け屋敷デートおおお!!(((o(*゚▽゚*)o)))

20160822223848149.jpg



矢場町高架下に今臨時であるだるまさんが転んだっていうお化け屋敷( ´ ▽ ` )ノ

行きたいって言ったらりなちゃん付き合ってくれた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
デートじゃあああ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

めっさ怖かったww
ビビりまくっただよ(((o(*゚▽゚*)o)))
でもいっぱい叫んでストレス発散ー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


20160822223844e0e.jpg

で、めっさ疲れたんでかき氷*\(^o^)/*

ぼくイチゴ!!!(*^o^*)

ハイカラ、りなちゃん!
かわいい、天使か!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20160822223845398.jpg


デートできてたのしかったにゃん!(((o(*゚▽゚*)o)))

りなちゃんありがとうー!!♪───O(≧∇≦)O────♪


さー、明日ラジオDEマカロンやねー!*\(^o^)/*
毎週火曜日12時から15時半まで生放送でメディアスFMっていう局でしゃべってるよお☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
全国でもアプリで聞けるのでメディアスFMサイトから無料でゲットしてきいてくださいねん(≧∇≦)

メッセージもリクエストもお気軽に!!!l
明日のテーマは文系?OR理系?です(^∇^)
fm834@medias.fm
オープニングはお化け屋敷だなw

あと、先週火曜日の交流パフォーマンスの話もしますね(*^o^*)


さー、今日ももう一仕事です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


週末のライブもお待ちしてますよお☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


8/27土
TOKAI ROCK FES
13時スタート
1000円
ツキノユメで出演
東海市芸術劇場

ズンズンタッータ!

2016年08月21日 22:21

 
   月曜日担当今井 由紀子です♫

  20160821220559bf0.jpeg


   4月から通っている 「市民大学 平成嚶鳴館」 前期講座がそろそろ終了となります。
   私の通っている講座は、残りあと1回。 9月の最初の金曜日が前期最後のレッスン(T_T)

   初回から比べると、なんとなくだけど、8ビートも3連符も叩けるようになってきたけど、
   まだまだ、誰かとセッションするとか、お披露目するとか・・・・むり~~~ッて感じ(・・;)

   でもね、無心になってドラムをたたく時間が、とっても癒やしの時間となりました。
   
   始める前は、できるかな~とか、通うのめんどうだな~とか、色々考えてたけど
   なんでもとりあえずやってみる・・・・・それで、新しい世界と出会えるということを
   身を持って体験する、そんな半年となりました。

   もちろん、後期も申し込み完了!  後期が始まるまでは、自主トレでストレス発散します♫

   東海市芸術劇場のスタジオで、ドコドコ 一人でがんばります~。
   
  さて、お天気が不安定な週末からの月曜日となりそうですね。
  生放送では、お天気の情報もシッカリお届けしていきます!

  そして、明日の番組メッセージテーマは

  「踊りたくなるとき」

 心踊る瞬間。

 思わず、ステップを踏みそうになるとき。
 
 恥ずかしいから踊らないけど、踊ってみたいな~と思う場面など

 明日もメッセージお待ちしています!!

 
  
   

  

好きな果物☆フルーツ

2016年08月18日 21:42

第3金曜日担当の中村陽子です。

我が家の家庭菜園もトマトやかりもりは収穫が終了し、
今はゴーヤやピーマンなどが育っています。

暑い日々ですが、今日は久々に雨がたくさん降り、
自然の水やりに感謝です☆

雨が降ると少し困るのは、今が穫れごろのイチジクがあるからです☆
雨水が入るとまずくなったり、腐りやすくなってしまいます。。。

そんなこんなで、明日19日(金)のメッセージテーマは
「好きな果物」

です。

ただ、●●が好き!だけでなく、
なぜ好きなのか。
果物にまつわるエピソード
オススメの果物の食べ方
食べ物のうんちく

など、など、
果物大好きな私にぜひ。色々教えて下さい!


うちでの今年の果物の収穫は↓この3つと、ソルダムでした♪

0819_fruits02

そしてそして、私なりの果物の楽しみ方☆

それは、小さな頃からやっていたのですが…
「食べ蒔き」

その名の通り、食べたものの種を植えてみる!ということです。
今家にあるのは、この4つ。↓
0819_fruits01


それをそのまま食べられることになれば
とてもいいですが、果樹は何しろ時間がかかりますし、
実がつくには色々な条件や技術がいると思うので…

7、8年後にもしなったらラッキーで、
観葉植物のつもりで育てていきたいと思っています。

オレンジやポンカンはわりといい確率で発芽しました!
アボカドは何個かトライしたり、ダメかなとあきらめた数ヶ月後に芽が出たりします。
ビワは発芽率も良くて、間引きしても根が残っているとそこからまた枝が出て来るツワモノです。
ネクタリンは…大好物なのですがまずは冷蔵庫で半年程保存してから20個ほど植えたうちの1つだけ発芽しました。


大好きな果物トーク。曲も果物にちなんだものを多く選曲しています。
ぜひ、聞いて下さいね☆
メッセージも楽しみにお待ちしています。

よろしくお願いします!

スタンプ集めるわよ

2016年08月16日 16:42

水曜日担当の 鳥井さほ里です。


トマトde健康フェスティバルがはじまりました

今年は とまてぃーぬちゃんのマフラータオル がもらえますね

鳥井の今年記念すべき1店舗目は
 きっちんハウスカントリー

tomato.jpg

サラダも、他のセットサラダとは違って
 トマトがいっぱい ドレッシングも爽やか
そして
お豆腐にトマトって 意外ですが合うんですね~


tomatoma.jpg

カントリーさんといえば
 ハンバーグ店では王者の立ち位置

       美味しくないわけがありません


    さぁ 皆さんも
東海市内のトマト料理、トマトスイーツを食べて
  スタンプを集めましょう


          さて

明日のメッセージテーマは

   虫対策 


ものすごーーーーーーく  暑い ですが
明日も元気に マカロン お届けいたしますね

東海市にエイサーがやってきた!

2016年08月15日 01:25

 
 月曜日担当 今井 由紀子です♫

 暑い暑いと言っている間に、8月が半分終わってしまいました(・・;)

 先週は、私も久しぶりに連休をとって、のんびりと過ごすことができました♫

 そして、14日(日)は、人生初の エイサー鑑賞♫

 20160815001737fd9.jpeg


 マカロン月曜日の 「姉妹都市情報」のコーナーで、第3月曜日は 沖縄県沖縄市の情報を

 お届けしていますが、毎年この時期になると、全島エイサーまつりや、エイサーナイトの話題になります。

 コーナーの収録で、エイサーの話は沢山聞いてきたんですが、実は・・・

 シッカリと、観たことは無かったんです・・・^^;

 14日は、太田川駅前のどんでん広場での演舞。

 沖縄らしい、雰囲気に包まれて、青年団のかっこいい姿に酔いしれる一時でした。
 
 エイサーのあとは、カチャーシータイムでしたが、

 恥ずかしがり屋の私・・・・見てるだけで終わってしまいました。

 本場の沖縄で、全島エイサーまつりが観たくなる!そして、踊りたくなる・・・(踊れないけど・・・)

 沖縄いきたい!!エイサー観たい!! 又一つ、やりたいことが増えちゃいまいた。


 さて、明日のマカロン、15時5分頃からは「沖縄市」からの情報をお届けします。
 こちらも、お楽しみに!!

 そして メッセージテーマは
 
 「お盆、何してますか?」

 明日も、メッセージ・リクエスト お待ちしていま~す!!

 


最新記事