きょうは「ご機嫌な年末スペシャル」!

2016年12月30日 09:00

こんにちは、折出けんいちです。

会社や学校はお休みになっているでしょうが、マカロンはきょうも生放送です。しかも、きょうは6人とお相手!

「ご機嫌な年末スペシャル」として、今井由紀子・鳥井さほ里・横井和美・しらいしゆり・中村陽子・松尾静香の面々が次々登場します。それぞれのお悩みに答えていきますよ。

そして、メッセージテーマは「やっつけたいこと」です。今年のうちにやっつけたいことや、気にしているのになかなかできないことなど、お寄せください。お待ちしています!

12月29日木曜日のメッセージテーマ☆

2016年12月29日 10:56

こんにちはー!
早いもので、いよいよ今日が今年ラストの放送となりましたー!
今年も一年マカロンをお聞きいただいてありがとうございました(^◇^)

さて、今日のメッセージテーマは「今年を振り返って」です。
みなさんは、今年はどんな一年でしたか・・・?
いい思い出、嫌な思い出、楽しかったこと、悲しかったこと、
面白かった本、印象に残った映画などなど・・・
今年の思い出、なんでもいいので教えて下さい。

私は・・・
今年は前半はあまり体調が良くない日が多く、
ゆううつな気分な事がよくあったのですが・・・
後半からは体調も持ち直してきて、
気持ちも前向きになってきました。
そしてとにかく子供が中心の一年。
習い事の送迎や、
野球、陸上、バスケなどの応援。
それに加えて仕事、家事・・・

疲れたなー、つらいなーと思う事も多くありましたが、
頑張ってる子供の姿に、ずいぶん元気づけられました。

来年も、たぶん子供に振り回される一年になりそうな予感ですが、
今はそんな日々が幸せなのかなーと思っています。

みなさん!今年もありがとうございました!
そして、来年もよろしくお願いします!
まずは、今日のメッセージ、お待ちしていますねー(*^_^*)

新しい年に新しいことを

2016年12月27日 16:55

水曜日担当の 鳥井さほ里です。


いよいよ明日は
今年最後の水曜マカロンとなりました。

今年も1年応援ありがとうございました


2016年も間もなく終わろうという 昨日
鳥井にとって 初体験がありました


近所の施設に足を運んだところ、
人生の諸先輩方のサークルから
  「人数足りないから入って~」と声をかけられ
初めて ニュースポーツ なるものを体験したのでした


ひとつは
黄色い『目標ボール』に、赤チーム・青チームそれぞれ6球ずつのボールを
投げたり、転がしたり、他のボールをはじいたりして、
いかに近づけるかを競うゲーム。
          もしかして ボッチャ というのでしょうか?

eito2.jpg



もうひとつは
ボールをポイントゾーンに向かって投げ、より中心の黒丸近くに到達させる。
一人2球ずつで、チームごとにその合計点数を競う。
           こちらは名前がわかりません。
eito3.jpg


      なんと

両競技とも 鳥井が入ったチームが 負け

若い人が来たわ~」との期待を
   バッサリ裏切って ごめんなさーい


2017年も
 まだまだ新しい挑戦や勉強が必要ですね



さて

今年最後の水曜マカロンのメッセージテーマは

   大晦日は何時に寝ますか 



この後さらに
30日(金曜日)の 折出にーさんマカロン
     鳥井も出演させていただきます


どうぞ皆様
    今年も 来年も
よろしくお願い申し上げます

明日が今年ラストの火曜日放送☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2016年12月27日 00:12

今日はサポートライブしてきました(*^◯^*)
全13曲、弾いたり歌ったり!
10時間の長丁場、もうグッタリですけど楽しかったです 笑

応援にきてくださったみなさまありがとうございました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

これで年内、音楽イベントは全部終了。。。。
お仕事はまだまだあるけど、毎年この時期は感慨深いですなぁ。。。。


来年はもっといい音楽を!いい仲間と!みなさまと!(o^^o)


さて、明日のマカロンはテーマ、
残りの2016年でやりたいことです!

あたしはもう色々片付けなきゃなのに散らかる一方で\(^o^)/
ツキフェスのも出しっぱなしやし( ̄▽ ̄)

みなさんのやりたいことも教えてくださいね!!!
12時から三時半まで生放送よー!( ^ω^ )

今日のライブの様子もお話しするし、
先週の交流パフォーマンス、クリスマスや来年のこともお届けしますね(((o(*゚▽゚*)o)))
2/18のレストランライブは限定25席なのでご予約はお早めに、みたいな告知もします( ^ω^ )

メッセージ、リクエストは
fm834@medias.fm

まで気軽におくってください!(*^◯^*)
年内最後のラジオDEマカロン火曜日!!!!
いっぱい待ってるよおおおお☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



さて、今車ですがいつも通り降りるのすら面倒でw

帰るまでがライブ!!
ということであと一踏ん張り…がんばりますwww


2016年ラストのマカロン!

2016年12月25日 23:22


月曜日担当 今井 由紀子です🎶

3連休のクリスマス、如何でしたか?

我が家の今年のクリスマスイブは、
手抜きパーティ!
デパ地下のお惣菜に助けてもらっての
ご馳走(?)となりました!

そして、25日はこれ!


第1回 東海市紅白歌合戦 を観てきました!

東海市に こんなに 歌の上手い方がいたのねー!
と、感心するほどの 素晴らしさ。

また、照明や舞台セットも すごい!
東海市ってすごいわ〜と、改めて思うイベントでした。

来年も行われるという、この企画!
次回も楽しみです。

さて、明日のマカロン月曜日は
年内最後の放送となります、

メッセージテーマは

「子供の頃の冬休み」

明日も、メッセージ、リクエスト

お待ちしています!

祝日という特別な日、あなたの「特別」教えてください

2016年12月23日 09:00

こんにちは、折出けんいちです。

きょうは天皇誕生日、祝日でゆっくりされている方も多いでしょう。

この三連休で、2017年を迎える準備をされるでしょうか。それとも、今年の遊び納めでしょうか。

きょうはみなさんから「私の特別(SPECIAL)」というテーマでメッセージをお待ちしています。あなたにとって特別な日はどういう日ですか? そして、そんな日に何をしますか?

また、特に大切にしているものや時間なんて、あるでしょうか。あなたからの特別な、スペシャルなメッセージをお待ちしてます。

きょうは知多市PRチーム梅子隊から、横井和美さんの登場です!

12月22日木曜日のメッセージテーマ

2016年12月22日 10:38

こんにちはー!
久しぶりに雨の木曜日になりました。
ここのところ暖かい日が続きましたが
これからまた寒くなりそうですね。

さて、今日のメッセージテーマは「冬休み」です。
冬休みって、夏休みと比べて期間は短いですが、
宿題もほとんどないし、
クリスマスやお正月など
楽しい行事があるし、
なんだかわくわくしますよねー。

みなさんは、この冬休み、どんな風に過ごす予定ですか???

我が家の子供たちは、
今日が小学校の終業式。
明日からは楽しい楽しい冬休みに入ります!

我が家の子供たちの冬休みは、
クリスマス会をしたり、凧作りをしたり、
「妖怪ウォッチ」の映画を見たり、
書き初め大会に出たりと
予定満載で、私より忙しそうで、
うらやましくなります(^◇^)

皆さんは、どうですか?

冬休みの過ごし方、冬休みの予定、
冬休みの思い出、エピソードなどなど、
メッセージ、お待ちしています!!!

きらきら

2016年12月20日 19:22

水曜日担当の 鳥井さほ里です。


受験生を二人抱えた鳥井家では
  例年になくXmasに対する盛り上がりに欠けておりますが
街に出てみると
やはり ワクワク キラキラ してますね


土曜日
しあわせ村でもクリスマスイベントが

Xmas3.jpg

会場内は 元気なお友だちでいっぱい

楽しい1日を過ごしていただけたかな

ご来場ありがとうございました




そして
   昨日は

前から行きたい行きたいと思っていた
銀幕のアリス」でランチ


Xmas1.jpg

以前 夫と入ろうと思ったら
独特のコンセプトを漂わせる空間にひるんだ夫に
 ドア前で 「ムリwww」と言われ 撤退

今回は女子だけでまいりましたの。

店内は
クリスマスシーズンと相まって
  ますますステキなアリスワールドになってました


    シャンデリアもXmas仕様

     Xmas2.jpg


さあ そこで

    みなさんにお尋ねです


   クリスマスツリーに何を飾りますか 

コレ、
  明日のメッセージテーマです。

あったかおもしろ メッセージ お待ちしております。

リクエストもね


先日、某小学校で授業しました( ´ ▽ ` )ノ明日は謡静香16:30から交流広場で歌いおさめです☆

2016年12月19日 16:14

先日某小学校で授業をしてきました( ´ ▽ ` )ノ
人生で一番沢山サインをかきましたwヾ(@⌒ー⌒@)ノ

45分間、五年生全員の前で自分の職業について紹介をする授業だったんですが、みんないい子で一生懸命話を聞いてくれてすごく感心しました!!!!

ライブステージや生放送でのお仕事って、本番ももちろん大事だけど、準備が大変で大切なんだよーってことも今回は隠さず伝えました。

音響さんや照明さん、スタッフさん全員が「いいライブにしよう」って思ってくれるような一生懸命さでいることと、
力を貸してもらえるように努力することも( ^ω^ )

一人で頑張ってるわけじゃないからね。。。
最初からなんでもできる人なんてほとんどいないから、いっぱい間違えて迷って倒れても立ち上がろうねって伝わったらいいなって思った(*^◯^*)

今すぐ将来を決めて一個のことで頑張らなくてもいいわけで、なんでもいいからやってみることが大事なんだっていうのを言いたかったんだけど、子供のものさしってどんなメモリだったかなってちょっと悩みました(>人<;)

でもさ、子供ってこっちが思ってるよりずっと大人だったりもするね。。。
すごく楽しい一日でした!(((o(*゚▽゚*)o)))

給食も食べたよ( ´ ▽ ` )ノソフト麺ww懐かしいーwww
あたしは牛乳瓶だったので紙パックにびっくりしましたw


明日のマカロンでも話したいな(*^◯^*)

明日のメッセージテーマは「週末の予定」ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
クリスマスだもんね!(*^◯^*)
fm834@medias.fmまでメッセージくださいな( ̄▽ ̄)

そーしーてー!!!!


明日はうたいおさめじゃー!!!!( ´ ▽ ` )ノ
謡静香、年内ラストのライブ( ^ω^ )
明日12/20 東海市芸術芸術 交流広場で16:30から無料で交流パフォーマンスします(((o(*゚▽゚*)o)))

マカロンのあとだよψ(`∇´)ψぜひ遊びに来てください(^ ^)

それが終わったらサポートライブだけなんだなー。。
サポートライブ、13曲弾くのですwふふふふw
年末まで気が抜けないぞ!( ´ ▽ ` )ノ

20161219161313745.jpg

冬休み

2016年12月18日 22:02


  月曜日担当 今井 由紀子です♫

  先週の金曜日は、ラジオdeマカロン中継コーナー「学校の昼休み」で
  リポーター担当でした!
  2学期最後の学校からの中継でしたの。
  2学期は、学校行事がたくさんあったので、行事に向けての意気込みや
  時には歌声など
  今の子供達の頑張る姿を、声でお届けできたのでは・・・と思っています。

  10分弱の中継。
   子どもたには、達成感と、ラジオに出た!という、ちょっと特別な気持ち
   を持ってもらえること。
   一緒にコーナーを作っていくという楽しさを感じてもらうこと。
   放送のお仕事を間近でみてもらうこと。

   リスナーの皆様には、今の学校や子どもたちの様子や
     表現が可愛かったり、一生懸命な様子が届くこと。

  そのために、子どもたちの話を、どうやったら引き出せるのか・・を気遣いする。
     
   そんなことを、心がけて2016年もリポーターを勤めさせていただきました。
   皆様、今年も中継コーナーをお聴きいただきありがとうございました。
   まだまだ、できること、改善する点はたくさんあります!

    冬休みの間、しっかり充電して2017年3学期からも、
    元気に、子どもたちと一緒に
    良い中継コーナーを作っていきたいです!
  
   「学校の昼休み」のコーナーは、他にも個性溢れるリポーターが
   登場しますので、来年もお楽しみに!!

  さて、ラジオdeマカロンは、年内休まず営業です。

  月曜日は残すところ、あと   2回!!!

   19日(月)のメッセージテーマは、

  「私の今年の1曲」

   今年のヒット曲じゃなくてもいいんです。
   最近、カラオケで歌えるようになった曲とか
   記憶に残るシーンで、かかっていたあの曲・・・・など
 
  エピソードを是非お送りください。
  もちろん、テーマ以外のメッセージも大歓迎です。

  明日も、お昼12時から15時半まで、おつきあいくださいね~♫

 PS 全然関係ないけど・・・冬になるとクリーム系のパスタ、美味しく感じます。

  20161218213130592.jpg


 
    
   
   
   
   

  

 


最新記事