春の気立つを以って也

2017年01月31日 16:51

水曜日担当の 鳥井さほ里です。


あと何日
寒いねぇ~」と言わねばならないのでしょう

今週末は もう立春

今日はいろいろと 節分準備をしました。


鳥井家では 豆を数粒ずつ 紙に包んで撒きます
衛生上の理由もありますが、小銭も一緒に撒くためです。
今年は包装用に 可愛いペーパーを買いました

mamemaki.jpg

煎り大豆を捲かねばならないことはわかっていますが
  やっぱり おいしい も大事なので

  コメダ珈琲とかで出てくるパッピー豆
  夫の大好きな つぶピー
  鳥井の大好きな 小魚アーモンド
                もはや豆と言っていいのか疑わしいが 
      なども撒いちゃうわよ~


さてところで

明日のメッセージテーマは

      アクセサリー 


つい最近 年明けの挨拶をしたばかりのような気もしますが
   早いですわねぇ・・・

みなさま 2月もよろしくお願いいたします


明日は愛妻家の日らしいよ(o^^o)

2017年01月30日 15:48

火のついたタバコを棄てるトラックをみた早朝4時半

君の車に灰皿はないのかね?後続車に影響して事故になったら?火事になったら?そのゴミはどうなるのかね?後始末の責任が持てないのに吸うべきではないよね

自分さえ良ければいいという短絡さとモラルのなさに想像力の欠落。僕は怒っている!

ということで、今日はエヴァで出撃したいくらいです( ̄▽ ̄)
二号機かっこいい、スマホケースに貼ってみたよ( ´ ▽ ` )ノ

さて、明日はマカロン火曜日ー!!!(*^o^*)
テーマは「大事にしていること、もの」です(≧∇≦)
明日1/31は愛妻家の日らしいのです(^ω^)

メールはfm834@medias.fmです( ´ ▽ ` )ノ
リクエストも待ってます(((o(*゚▽゚*)o)))
12時から生放送!
全国で無料のメディアスFMアプリできけるよ!(((o(*゚▽゚*)o)))

もう1月も終わりですねー、あたいは今ハンドメイドで散らかった机に愕然としてますww
今日仕事から帰ったら片付けよう( ̄▽ ̄)

2月からweb販売しますので作品展なつもりで見てもらえたらうれしいー!(≧∇≦)

またおしらせしますね(o^^o)

20170130154729f92.jpg

1月最後のマカロン!

2017年01月30日 10:20

月曜日担当 今井由紀子です!

珍しく、当日朝のブログ更新です。

今週は寒さが緩んで、過ごしやすい日が続きそうですね。

このまま、春になればいいのに。

さて、今週末は、節分。
そして、立春!
暦の上で、いよいよ春がやってきます。

節分の豆まき、今年はできるかなぁ。
恵方巻きも、食べたい!
みなさんは、節分、どんな風に過ごしますか?

さて、今日のマカロン
メッセージテーマは、

「巻く」

巻くと美味しい物だけでなく、
幅広く、巻く お話を
教えてください!
今日も、メッセージ、リクエスト
お待ちしています!


テーマは「冒険したあの頃」で。「冒険してもいい頃」じゃなくて!

2017年01月27日 09:00

こんにちは、折出けんいちです。

今年最初の第4金曜日、梅子隊スペシャルです。お相手は、戸田佳歩さん。なんか今回は、戸田さんの心をのぞく企画があるようですよ!

メッセージテーマは「冒険したあの頃」最近、Kindle Unlimited でみやすのんきさんのマンガを読みましてね。…あんまり関係ないですが。というか、これだけで分かる人がいたら、ボクと同年代か、少し上ですね!

オトナになるとあんまり冒険しなくなりますが、青かった若い頃は、無茶なこと、無謀にみえるようなことをして「やってやったぜ!」ってニンマリしたこと、ありませんか?

子供の頃は、家から数百メートル離れたところでも未知の世界。そんな所に、冒険の旅をしたことはありませんか?

初めていった土地で、道に迷った。旅行が冒険になってしまったこと、ありませんか?

その他にも、勇気を振り絞ってやりとげたことも、お待ちしています!

1月26日木曜日のメッセージテーマ

2017年01月26日 11:05

こんにちはー!
いいお天気だけど、寒いですねぇ~。
昨夜はきちんと布団に入っていても寒くて、
夜中に2回も目が覚めてしまいました・・・
寒いの嫌いだから、つらいです・・・

今日のメッセージテーマは、「気になる○○」です。
皆さんは今、気になっているモノ、事、人などなどありますかー?

私は、
気になってる人・・・
高橋一生さん(最近いろんなドラマでひっぱりだこ!)
マキさん(ミニマリストとしてブログや書籍など)
下田悠太さん(青山学院大学陸上部、箱根駅伝復路8区を走った)
↑特に下田さんは、ツイッターも面白いので、フォローしてチェックしています!

です!
みなさんの、気になること、教えて下さい!!!

忍ばぬ輩が大集合

2017年01月24日 18:19

水曜日担当の 鳥井さほ里です。


先週末 セントレアで開催された
 忍者フェスティバル2017に行ってまいりました

愛知県内で活躍する忍者の他
 伊賀からも忍び集団がやってきて
会場の盛り上がりも尋常ではありません

    楽しい2日間でした

ニンフェス




鳥井も今回 忍者について
  初めて知ったことがいっぱいあり
日本人として 是非 皆様にもお伝えしたい


      ということで

明日のメッセージテーマは

     忍 者 


明日は 「ござる」 って言っちゃいそうでござるよ

ninjaemon.jpg


今日は交流広場でライブ★2/18waiwai live お食事付 残り席5席★

2017年01月24日 08:34

今週末から知多半島春の国際音楽祭2017がスタート(≧∇≦)
あたいの誕生日の前日まで開催です 笑

日曜日に打ち合わせがあり冊子を50部いただきました(≧∇≦)
ライブで配ります^ ^

で、今日はマカロンと交流広場の日です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


マカロンはテーマ、ここをなおしてほしい、なおしたい
です(((o(*゚▽゚*)o)))

12:00-15:30生放送、メッセージリクエストはfm834@medias.fmまでお願いいたします(≧∇≦)

あたいは最近携帯プランを見直して4年弱お世話なったガラケー卒業しました( ´ ▽ ` )ノ
ipadも解約してテザリングを使ってwifi接続してます(≧∇≦)
iphoneは綺麗だね( ^ω^ )


メッセージリクエストいっぱい待ってます(^ω^)



そして、交流広場で交流パフォーマンス(((o(*゚▽゚*)o)))
16:30から東海市芸術劇場です(≧∇≦)

寒い日々に合わせ雪の曲を今日は歌いますo(^▽^)o
無料ですのでぜひ!



春音の冊子持っていきますね( ´ ▽ ` )ノ

2/18のwaiwai liveは残り席5席です(((o(*゚▽゚*)o)))



今日も1日よろしくお願いいたします♪───O(≧∇≦)O────♪


2017012408332655c.jpg
20170124083325010.jpg
201701240833231ed.jpg

ゴロゴロするのだ・・・

2017年01月22日 17:56

 
 月曜日担当 今井 由紀子です♫

 寒い寒い日が続いていいますね~^^;



 寒いと、動くことが億劫になって、仕事も家事もはかどらない・・・・(・・;)
 ホットカーペットの上で、ゴロゴロする事が、
至福の時間となっています。

 お気に入りの毛布にくるまって、
ホットカーペットの上でゴロゴロしてると
 時間があっという間に過ぎていきます。
  
 そろそろ、台所をかたづけなきゃな~とか、
お風呂にはいらなきゃな~と
 気持ちは動くんだけど、身体が動かない・・・
ゴロゴロしながら、いい時間だな~と思いながら、罪悪感も感じたりして・・・。

 至福だ~と思いながら、感じてしまう 罪悪感。
 
 何に対して感じてるんだろう?
 
 家事をしてないことなのか・・・・ 
時間を無駄にいていることなのか・・・

 ダラダラ過ごしている今になのか・・・

 正々堂々と、ゴロゴロするには、
どうしたらいいのかな~・・・。
 
 そんなことを思いながら、
やっぱり今日も ゴロゴロしてしまったのだ!

 「そうだ・・・ゴロゴロしよう・・・・。」

 この言葉を心に、この寒さを乗りきります!

さて、明日のラジオdeマカロン
メッセージテーマは

 「雪の思い出」

旅先で観た、雪景色のこと

子供の頃の事など

雪にまつわるエビソード、およせください!!

明日も、メッセージ・リクエストお待ちしています♫

アルバムの写真☆FRI☆3

2017年01月19日 21:11

こんにちは。ごきげんFRIDAY第3金曜日出演の
中村陽子です。

皆さんは、年末年始の大掃除はかどりましたか?
私は机周りの整理を極力しようとがんばりました…

が。

ついつい、昔の手紙やら、写真などが出てきて見入っちゃいました。。

そんなこともあり、1/20(金)のメッセージテーマは
アルバムの写真」です。

写真は今はデジカメが主流ですが、フィルムカメラ、使い捨てカメラの時代って
必ず現像していたと思うので、デジカメ時代より、
プリントした写真が多いという方、多いのではないでしょうか?

プリントしないとアルバムって埋まらないですもんね。
(最近はアプリなどで、フォトブックを印刷してくれるものもあるみたいですね!)

生まれた頃から幼児期の写真、
学生時代の写真、
七五三のアルバム、
卒業アルバム、
結婚式のアルバム、、、


↓こちらは私の家にあったアルバム達。
手前のものが小学〜高校生時代のもの、
奥に卒業アルバムです。
自分で小学生の頃はコメントを書いて姉と見比べたり、
そんな下手な字も言葉のセンスも愛おしいです。

2017-1/20アルバム写真02


↓それから主に高校&大学時代は使い捨てカメラを常に持ち歩き、
いっぱいになる度現像していたので、
こんな写真屋さんでその時もらうアルバムに入れてました。
これは、家にあるまだ、3分の1くらいの量なんです。

2017-1/20アルバム写真01



などなど、
あなたの「アルバムの写真」の思い出やエピソード
教えてください。

私は、今は終わってしまいましたが
「ちたまるスタイル」で「今昔写真館」というコーナーを担当していた際、
父や母の幼少期のアルバム(モノクロの)も
見て、取材をしたりしていました。

そんな、身内への「取材」をきっかけに
父や母の幼少期の話が聞けて、
それはそれは、貴重な、家族として大切な時間になったように思います。

あなたのアルバムの写真、両親のアルバムの写真、
お子さんやお孫さんの写真。

色々な思いをぜひ、メッセージでお送りくださいね☆
よろしくお願いします。

1月19日木曜日のメッセージテーマ☆

2017年01月19日 11:01

みなさんこんにちはー!
先週末はすごい雪で大変でしたが・・・
今日は比較的穏やかなお天気になりました。
寒さも緩み、過ごしやすい日ですね(*^_^*)

今日のメッセージテーマは「昔ながらの・・・」です。
昔ながらの遊び、昔ながらの風習、
昔ながらの建物、昔ながらの食べ物、
などなど・・・
現代の生活にも、昔ながらのいろいろなモノ、事を
取り入れて生活していらっしゃる方もいるかと思います。

我が家では、長年愛用してきた、
昔ながらの「除湿機」が、先日壊れてしまいました・・・
主人が、私と結婚するずっと前から使っていたモノだったので、
25年くらい前のモノ???
メーカーも、「national」(^_^;)
すごく気に入ってたのですが、
方が古すぎるし、メーカーは合併しちゃってもうないし(^^ゞ
修理するにもできず、泣く泣く手放すことになりました・・・。
しかし、この昔ながらの除湿機、
本当に優秀で、雨の日なんかの部屋干しに、
すごい威力を発揮していてくれたんです。

最近では、除湿機「だけ」というのはなかなか売っていなくて
加湿機能、空気清浄機能、などなど
いろんな機能が一緒になっているものしかないんですよねー。
うちでは、そのような機能は必要ないので、
ほんとにシンプルな、除湿機能だけのものが欲しいのですが(^^ゞ

こんな風に、昔ながらのモノって、良いものが結構あるんですよねー。

我が家の息子は、学童保育で
将棋、こま遊び、凧作り、などなど
昔ながらの遊びをたくさんさせてもらっていますが、
これが、いまどきのゲームより楽しいらしく、
すごくハマっているんですよねー!

みなさんも、「昔ながらの」もの、こと、など
生活に取り入れているもの、
ぜひたくさんメッセージお寄せ下さい!


最新記事